1. HOME
  2. お知らせ
  3. 保護者向けセミナー ~親の心得~を開催しました

NEWS

お知らせ

イベント

保護者向けセミナー ~親の心得~を開催しました

こんにちは!t-Live浜松校です。
11/28(土)に保護者向けセミナーを開催しました。

t-Live本部のコーチングトレーナーである加藤洋一が講師となり、約1時間にわたり様々な事例を使って話をさせていただきました。

ご参加いただいた保護者の方のアンケートをご紹介させていただきます。

• 親の心得として反省することが多かったです。どうしても成績やテスト結果の良し悪しだけでわが子の判断をしがちだったので、過度の干渉をしないようにしなければと思いました。相手に努力を求めるときは自分も努力する、というのも心に響いた言葉でした。受験生の親も成長できるというのが自分の目標にしたいところだと思いましたし、頑張ろうと思いました。

(浜松北高校生の母 T・Hさん)

• 「選択の積み重ねそのものが人生」この言葉が1番心に残りました。親が心配のあまり先回りして1番安全な道を示すことが幸福ではないのだなとわかりました。残念ながら私の過干渉により何でも私に聞かないと決められない依存心の強い子供になってしまいました。だからいつも不安そうで自信のない顔をしていたのだと。まずは子供の言葉をじっくり傾聴することから始めてみます。

(浜松日体高校生の母 T・Hさん)

たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

最新記事